この物語はある学園の荒廃に戦いを挑んだ熱血教師たちの記録である。高校ラグビー界において全く無名の弱体チームが荒廃の中から健全な精神を培い…(スクールウォーズ)
自分も酒に溺れるという荒廃の中から健全な精神をとりもどしたい…いや、培いたい
今までの飲酒状況
- この一年の休肝日…ほぼなし
- 飲酒量…ハイボール数杯からウイスキーロックもしくは日本酒を気絶するまで
- 飲酒開始時刻…帰って風呂から出たらすぐ
今日の状況
- 飲酒欲求レベル ★★★★☆
- 日中眠気レベル ★★★☆☆
睡眠不足と朝早いせいもあるが、寝起きは悪い。だが、酒を飲み続けていた時のような不快感はない。
日頃、会社に行きたくないと感じない日は稀なのだが、禁酒を始めてから気持ちが前向きというかメンタル的にも落ち込むことがない。禁酒って素晴らしい!
禁酒って素晴らしいね!
たかだか3日酒抜いたくらいで調子乗んな!カス!
そうです、たかだか3日なんです。
3日なんですが、明らかに自覚できるレベルでの体調の変化がある。
それは…
ズバリ血圧!
ちゃーんと測ったわけではないが(←測ってねーのかよ!)明らかに禁酒前と比べて血圧が下がってる自覚がある。いや、測らなくてもわかる!
根拠として気絶するまで飲んでいた時は、中途覚醒し寝れなくなることが多々あった。交感神経が刺激されすぎて覚醒してしまっていたのだろう。
それが今はない。
夜中に目が覚めることはあるが、すぐに再度睡眠に入れる。夜中に起きてしまって寝られなくなる、これがどれだけ精神的・肉体的に自分を苦しめていたかは計り知れない。これがないだけでストレスが減った。
まあ、たかだか3日目なのでタマタマそうなってる可能性は十分あるだろう。
そんな事を考えながら仕事が終わり、帰路につく。その途中、無性に飲みたくなってきた。
「ものすごく飲みたい」
この欲求に自分は勝てるのか?勝てるのか!
いや、「勝ちたいです!」「勝ちたいよー」
という事で帰宅するやいなや、すぐに飯をかっ喰らう。「飲酒欲求がなんだってんだよー!」
それでも抑えられない時は、誰かのブログに書いてあった
炭酸水
これをがぶ飲み!不思議と飲酒欲求が消え、眠気が襲ってくる。今日も何とかなりそうだ。
今朝の記録
睡眠時間は5時間34分と健康的な生活を送るにはやや短めか?だが今日はこの睡眠時間が功を奏し、飲酒欲求に勝つことができた!いやいや、油断するな!今日はまだ終わってないぞ!
今朝の体重は+0.2Kgと微増。食事制限などもしていないので、現状維持といったところか?
今日気づいた事
禁酒初期においては、寝不足気味が良い。(個人の感想です)
禁酒生活4日目はこちら
コメント